起業は会計が救う

起業する人(している人)に向けた会計や税務のアドバイス。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社長や社員に好きな額で手当は出して良いのか

意外と?普通の会社員の人に知られていない気がするのは、 会社から出ている、いろんな手当が、全て、税務的には認められている訳ではない ってことですね。

年度末に賞与を出しても税務上通るとは限りません

賞与つながりで、もう一つ。 年度末が近づいてくると、 今年は良く儲かったから、賞与を出そうかな~ なんて話を聞く事があります。 けっこうな事です。 が、もし、それが節税目的(ようするに、給与や賞与を出す=会社の利益を減らす=税金を減らす)なら、…

社長の賞与はいくらにすれば良いのか

社長の給与については、先日書いたので、次は賞与について。 起業したなら、 今までとは、賞与の考え方が丸っきり違う と割り切ってください。

起業直後の創業者や社長の給与の決め方

最初の記事はどうしようかな、と悩んだのですが、結構、相談を受けた記憶があるので、 社長(創業者)の給料はいくらにすれば良いの? という話にすることにしました。

起業は会計が救う!

これが、はじめての投稿になります。 ブログのタイトルは、思っている事を逆につけてみました。 会計を知らないことで、起業が失敗するっていうのを良くみてきたので。 ただ、たしかに会計って難しいですよね。(なんですよね?)