起業は会計が救う

起業する人(している人)に向けた会計や税務のアドバイス。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ関係で補助金を貰った場合の課税・非課税

久しぶりの投稿は、 コロナ関係で補助金を貰った場合の課税・非課税 について。

会社から無利子で借入するとペナルティがあります

いくつかの理由で、会社から金を借りようとする人がいます。 特に、経営者は、どうせ自分の会社だから、と思って、 金利ゼロとかの低い金利で金を借りようとしたりします。 が、これ、税務的にはダメです。 ペナルティもしっかり用意されています。

会社は、他の会社や個人に支払った金額を税務署にお教えします

先日の「定期的に出さないといけない書類」の3回目です。 隠していた収入が 「なぜ、税務署にバレるのだろう?」 と不思議に思っている方、 この仕組みがあるからなんですね。

年に一度、支払の集計を税務署に提出必須です(が、これも忘れがち)

先日の「定期的に出さないといけない書類」の2回目です。 1月に税務署に提出しないといけない書類は、もう一個あります。 それが、昨年一年間の支払の集計表です。 この書類を忘れがちな会社さんの条件も教えます。

給与支払すると税務署へ書類提出が必要です(が、忘れがち)

先日の「定期的に出さないといけない書類」の続きです。 なぜ、出し忘れるのか?という点も教えます。

1月に税務署に提出する書類、出し忘れていませんか?

少し更新が空いてしまいました。 というのも、実は、 1月は、税務署に出す書類が多い月 なのです。 これを読んで頂いている社長! 出さないといけない書類、漏れはありませんか?

社員旅行で人件費を節約できます

社員旅行についての続編です。 実は、 社員旅行をうまく使うと、人件費が減らせる という話について。