起業は会計が救う

起業する人(している人)に向けた会計や税務のアドバイス。

社員旅行で人件費を節約できます

社員旅行についての続編です。

実は、

社員旅行をうまく使うと、人件費が減らせる

という話について。

 

また、ちょっとおおげさに書いてしまったところはあるのですが、

本当のはなしです。

 

あたりまえですが、社員同士のコミュニケーションは大事です。

しかし、社内で、これをしっかりやろうとすると、

社員の就業時間が延びる

という当たり前のことが起き、

残業代が発生

という事態になります(原則)。

 

起業したばかりの会社の社長にとっては、

コミュニケーションも残業代の節約も両方大事

というのが本音でしょう。

 

そこで、

社員旅行

です。

 

もうわかりましたね。

社員旅行にみんなで行って、コミュニケーションをとれば良いのです。

そうすれば、

社員旅行中は、残業代が発生せずに、コミュニケーションの為の時間をつくり放題

です。

 

もちろん、社員から反感を持たれるようなやりかたはやめてください。

逆効果になりますので。

ですが、知っておいて損はないテクニックだと思います。