社員旅行で人件費を節約できます
社員旅行についての続編です。
実は、
社員旅行をうまく使うと、人件費が減らせる
という話について。
また、ちょっとおおげさに書いてしまったところはあるのですが、
本当のはなしです。
あたりまえですが、社員同士のコミュニケーションは大事です。
しかし、社内で、これをしっかりやろうとすると、
社員の就業時間が延びる
という当たり前のことが起き、
残業代が発生
という事態になります(原則)。
起業したばかりの会社の社長にとっては、
コミュニケーションも残業代の節約も両方大事
というのが本音でしょう。
そこで、
社員旅行
です。
もうわかりましたね。
社員旅行にみんなで行って、コミュニケーションをとれば良いのです。
そうすれば、
社員旅行中は、残業代が発生せずに、コミュニケーションの為の時間をつくり放題
です。
もちろん、社員から反感を持たれるようなやりかたはやめてください。
逆効果になりますので。
ですが、知っておいて損はないテクニックだと思います。