起業は会計が救う

起業する人(している人)に向けた会計や税務のアドバイス。

起業は会計が救う!

これが、はじめての投稿になります。

 

ブログのタイトルは、思っている事を逆につけてみました。

会計を知らないことで、起業が失敗するっていうのを良くみてきたので。

ただ、たしかに会計って難しいですよね。(なんですよね?)

 

私は得意だったので良かったのですが、他の人に説明する時には、

苦手

という顔をされる事が多かったように思います。

 

やっぱり、数字のイメージが強いからですかね。

数字っていうだけで、苦手な人が多いってのは気づいています。

いや、気持ちは理解できないんですけどもね。

とはいえ、会計は起業にとって、本当に大事です。

 

ここでは、対象を起業しようとしている人に絞って、かつ、注意事項を全て伝えるのを諦める事で、解りやすく説明してみようと思っています。

どこまで続くか解りませんが、起業関係の作業をして時間が余った時に、これまでの整理も兼ねて、書いてみようと思っています。

あまりこまめには更新出来ないかもしれませんが、お許しを。